harmyとチョコ

天使とペットとスピリチュアル

言葉には力があるは嘘?言語抽象度について。

 

 

こんにちは。


☆時の魔法師☆の


Harmy(ハーミー)です。

 

 

___________


「言葉に意味はない」

___________

 


ソシュールは、言葉を

 

   *〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 個々の実体や意味は、もともと存在しない
 あるのは、隣接項との対立関係だけ
 その対立関係から意味は生まれる    

   *〜*〜*〜*〜*〜*〜*


と、定義してます。


よく、言葉には、


言霊とかエネルギーがあるとか


言われますが、


実は、


言葉自体に意味はありません。


例えば、「犬」という言葉は、


Aさんには、「動物」


Bさんには、「ペット」


Cさんには、「アニメの犬」


Dさんには、「警察の犬」など


人によって「犬」という言葉の


認識、解釈は様々です。


だから、会話の中で齟齬が


生まれます。


でも、共通して同じ理解をする時が


あるんです。

 

 

その言葉の意味が生じるのは、


関係性のある環境、シチュエーション


においてです。


例えば、お昼の時間に


AさんはBさんに「Bさん!」と


声をかけると


Bさんは、ランチの誘いかな?


と思ったりします。


Aさんがトイレに入ってて


「Bさん」と声をかけると


Bさんは、紙がないのかな?


と推測出来るのです。

 


人間関係の場合、


「あの人にこう言われた!」


「あんな事を言うなんてひどい!」


言われた方は悲しいし、つらいです。


しかしもともと言葉にはたいして


意味もないし、価値さえない


と思えばどうですか?


人間の脳は言葉に


良い、悪いなどと瞬時に意味を


付けることをしたがるように


出来ていて、そこに


怒りや悲しみなどの感情を


発生させます。


 
でも、 「言葉に意味がない」


と気づけば、感情的にならずに


済むかもしれません。


あとはその言葉をどう捉えるか?


自分が発する言葉に


どんなエネルギーを乗っけるか?


言葉の意味の捉え方は多種多様に、


人それぞれ自由です。


これは言葉の抽象度の違いです。


「何言ってるかわかんない!」


「意味がわからない!」


っていう会話になった時は、


少し思い出しみてくださいね。


ご参考までに。

 

お読み頂きありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。

 

ありがとうございます。


============

《お知らせ》

体感チャネリング養成講座

ご卒業生、在校生へのご連絡です。

5月の練習会は

5/17(水)20時から

5/18(木)10時からです。

テーマは、

インナーチャイルドの癒やし」です。

ご参加希望の方は

ご連絡お待ちしております。

 

=============

体験モニター&無料説明会

https://ws.formzu.net/fgen/S39815641/

(日程はその都度対応しております)

==============

 

☆ 時の魔法術 ☆

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12676760328.html

 

体感チャネリング養成講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12465812342.html

 

体感透視ヒーリング講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12597094128.html

 

優しいコンサル講座《自分を変えたい方へ》

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12650604278.html

 

アニマルコミュニケーション養成講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12459394633.html

 

============

体感ヒーリングセッション

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12474087817.htmlhttps://ws.formzu.net/fgen/S39815641/