harmyとチョコ

天使とペットとスピリチュアル

戸隠神社の秘密〜その3〜陰のエネルギー

こんにちは。


☆時の魔法師☆の


Harmy(ハーミー)です。

 

【前回までのお話はこちらから↓】


戸隠神社の秘密〜その1〜  

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12772595273.html


戸隠神社の秘密〜その2〜結界の入り方 

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12774093371.html

 


前回までは、神社は結界になっていて


結界って入れる人と


入れない人がいますよー。


入るには入り方があるんです。


というお話をさせて頂きました。


そして今回は、その3。


まずは、戸隠神社で7年に一度、


行われる「式年大祭」をお話したいと


思います。


【式年大祭とは】

戸隠神社の式年大祭は古来、丑年と未年の六年毎に行われてきました。戸隠神社は奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の五社から成り、昔は奥社(本社)まで御神輿が渡御されておりました。現在の式年大祭では宝光社の神様が、御父神である中社の神様のもとに渡御され父子のご対面をされます。

 

と、本義には記されています。

 

 

「7年に一度」などというように、


特別な年に行われるお祭りには、


関わる人々やそこの訪れる人達の


思いが動かされて、


大きなエネルギーを生み出します。


丑年と未年というのは、


方位で言うと「鬼門と裏鬼門」


にあたります。


鬼門も裏鬼門も陰陽でいうと、


「陰のエネルギー」。


鬼門の負のエネルギーを、


扱うには、それなりの


霊格や強さが必要です。


普通の方なら触れただけでも、


落ちてしまうかと思うものでも、


扱い方を知っていれば、


巨大なエネルギーとして、


豊かさや利益をもたらすことが


出来るもの。


安倍晴明が、鬼門に住んでいたと


言われてますが、


安倍晴明は鬼門から出てくる物の怪や


気のエネルギーを使いこなせたので、


鬼門に住んだほうが


むしろ好都合だったと言えます。

 

 

そして、式年大祭『渡御の儀』は、


宝光社の御祭神・天表春命
(アメノウワハルノミコト)が


御父神、天八意思兼命
(オモイカネノミコト)が


祀られている中社に


お渡りになる神事です。


そして、2週間の御同座して


奥社への御奉告をされます。


その後、『還御の儀』で


再び宝光社にお還りになるという神事。


この宝光社は五行でいうと、


「木」になり、中社も「木」。


このあたりの謎解きはかなり複雑


なので、省略しますが、


(社殿の歴史や配置されてる物など、
 いくつか要因から解いています)


式年大祭の時に、両社の


「木」のエネルギーを


奥社に持っていく。


式年大祭はそんな形になっています。

 

 

何故、奥社に届けるのでしょう?


また、「木」は「気」とも


解釈できますが、


ここは、「木」のエネルギーで


なくては、ならない理由があります。


その理由はまた次回にでも。

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。

 

ありがとうございます。

 

=============

体験モニター&無料説明会

https://ws.formzu.net/fgen/S39815641/

(日程はその都度対応しております)

==============

 

☆ 時の魔法術 ☆

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12676760328.html

 

体感チャネリング養成講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12465812342.html

 

体感透視ヒーリング講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12597094128.html

 

優しいコンサル講座《自分を変えたい方へ》

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12650604278.html

 

アニマルコミュニケーション養成講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12459394633.html

 

============

体感ヒーリングセッション

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12474087817.htmlhttps://ws.formzu.net/fgen/S39815641/