harmyとチョコ

天使とペットとスピリチュアル

つい自分を責めてしまう人は?

こんにちは。


☆時の魔法術師☆の


Harmy(ハーミー)です。

 

 

 

相手が間違っていること言った時、


「それ違うよ!」と言ったり


ここぞとばかりに、


相手を非難したり、


自分の正しさを主張する。


正義中毒は気持ちが


いいからやめられない。


そんな記事をネットで


目にしました。

 

 

相手を責めることで、


脳内の快楽物質ホルモンが


たくさん出る状態になります。

 

 

このブログを


読んでくださっている方は、


人を責めることよりも


自分を責めてしまうことが


多いかもしれません。


 /

 

相手を責めるか。


自分を責めるか。

 

 

 

脳は相手か自分かの


区別ができないので、


正しさという武器で


責める行為をすることによって


脳内から快楽物質が出る。


ということは、


自分を責めることでも


快楽物質が出ている。


ということになります。

 

 

脳が自分を責めることが


気持ちがいいと


思っていたとしたら、


ありとあらゆることで


自分を責めて、


快楽ホルモンを出そうとしてる


のかもしれません。

 


特に職場の人間関係とか、


お子さんのことやなど、


自分責めの材料になりやすいです。

 


「なんでこうなんだろう」


「またやっちゃった」


「わかってるのに‥‥」

 


頭では自分を責めることが


良くないことは分かっているのに


ついやってしまったり、


つい余計なことを言ってしまったり、


他の人からの心無い1言に、


自分を責めたり。

 


でも、やめられないのは、


この快楽物質が1つの原因


だったりします。

 


だから、あなたが悪いわけでは、


ないんですよ。

 


ここで自分責めをやめるために


オススメしたいのが


まずは、


「私は今、自分責めをしているんだ」


という視点に立ってみること。


自分責めをしてることに


罪悪感を持たなくていいです。


ただこの視点を持つことで


客観的に自分を見ることが


できますので、


あとは、


「続けるか」「辞める」かを


自分で選んでいけます。

 


自分で自分を苦しく、辛く


させてることに


気付いてない方がたくさん


いらっしゃいます。


もっとご自分を大切に


なさって下さいね。

 

読み頂いてありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。

 

ありがとうございます。

 

=============

《お知らせ》

体感チャネリング養成講座

ご卒業生、在校生へのご連絡です。

来月の練習会は、

6/8  (水)   20時から

6/9  (木)   10時から

テーマは、

「自動書記」です。

 

ご参加希望の方は

ご連絡お待ちしております。

==============

 

体験モニター&無料説明会

https://ws.formzu.net/fgen/S39815641/

(日程はその都度対応しております)

==============

 

 ☆ 時の魔法術 ☆

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12676760328.html

 

体感チャネリング養成講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12465812342.html

 

体感透視ヒーリング講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12597094128.html

 

優しいコンサル講座《自分を変えたい方へ》

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12650604278.html

 

アニマルコミュニケーション養成講座

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12459394633.html

 

============

 

体感ヒーリングセッション

https://ameblo.jp/harmy1122/entry-12474087817.htmlhttps://ws.formzu.net/fgen/S39815641/